|アクションアビリティ |グロウアビリティ |サポートアビリティ |
ソラ アクションアビリティリスト | 名称 | 消費AP | 説明/備考 | リフレクトガード | 2 | □ボタンでガード動作→敵の攻撃をはじき返す | スラッシュアッパー | 4 | コンボ中に□ボタンでターゲットを上空へ吹き飛ばす | エアサイドスラッシュ | 2 | 空中コンボ中に□ボタンで敵を左右に攻撃 | フィニッシュライズ | 5 | コンボフィニッシュ時に□ボタン→空中ジャンプ技 | リベンジスラッシュ | 3 | 吹き飛ばされた時に□ボタンで体勢を立て直して反撃 | スラップショット | 2 | ターゲットにすばやい攻撃をしかける | ドッジスラッシュ | 2 | まわりの敵を巻き込む攻撃をしかける | スライドダッシュ | 2 | 遠くのターゲットに一気に近づいて攻撃 | ストライドブレイク | 3 | ターゲット一体のガードを貫く強力なコンボフィニッシュ技 | エクスプロージョン | 3 | たくさんの敵を吹き飛ばすコンボフィニッシュ技 | エリアルスイープ | 2 | 空中のターゲットに強力なジャンプ攻撃 | エアスパイラル | 2 | 空中で遠くのターゲットに接近しつつの回転攻撃 | エリアルフィニッシュ | 3 | 空中でターゲット一体に強力なコンボフィニッシュ技 | ガードカウンター | 4 | ガードアクション中に「たたかう」で周囲に反撃 | オートブレイヴ | 1 | ピンチ中、リアクションコマンドに「ブレイヴ」を自動でセット(必.ブレイヴフォーム) | オートウィズダム | 1 | ピンチ中、リアクションコマンドに「ウィズダム」を自動でセット(必.ウィズダム〃) | オートマスター | 1 | ピンチ中、リアクションコマンドに「マスター」を自動でセット(必.マスター〃) | オートファイナル | 1 | ピンチ中、リアクションコマンドに「ファイナル」を自動でセット(必.ファイナル〃) | オートサモン | 2 | 仲間が倒れた時、「しょうかん」コマンド側にリアクションコマンド自動セット | トリニティリミット | 5 | 「れんけい」で強力な攻撃「トリニティ」を使う(ソラのMPを全て消費) |
ソラ グロウアビリティリスト | 名称 | 消費AP | 説明/備考 | ハイジャンプ(最大LV3) | 2 | 少し高くジャンプできる | エアスライド(最大LV3) | 2 | □ボタン+左スティックで高速移動 | エアドッジ(最大LV3) | 3 | 空中で×ボタン→もう一回ジャンプ+敵の攻撃をガード | グライド(最大LV3) | 3 | 空中で□ボタン→飛ぶ。押し続けると飛び続けることが可能 |
ソラ サポートアビリティリスト | 名称 | 消費AP | 説明/備考 | ライブラ | 2 | ターゲットの現在HPを表示 | エアリカバリー | 2 | 吹き飛ばされた時×ボタンですばやく体勢を立て直す | コンボプラス | 1 | 最大コンボ回数を1増加(たくさん装備するとさらに増える) | エアコンボプラス | 1 | 空中最大コンボ回数を1増加(たくさん装備するとさらに増える) | コンボアップ | 3 | 最大コンボ回数が多いほどフィニッシュ技ダメージアップ | エアコンボアップ | 3 | 空中の最大コンボ回数が多いほど空中フィニッシュ技ダメージアップ | リアクションアップ | 2 | リアクションコマンドの威力アップ | フィニッシュプラス | 5 | コンボ後のフィニッシュ技が連続で出せる | コンボマイナス | 2 | 地上、空中ともに最大コンボ回数が1減る | チャージバーサク | 5 | MPチャージ中攻撃力アップ+コンボがいつまでも続く(フィニッシュ技は出ない) | ダメージドライヴ | 3 | ダメージを受けると受けたダメージに応じてドライヴゲージ増加 | ドライヴブースト | 3 | MPチャージ中にドライヴゲージが回復しやすくなる | サモンブースト | 5 | 「しょうかん」のできる時間が長くなる | コンビブースト | 4 | 「れんけい」のできる時間が長くなる | EXPチャンス | 3 | ピンチ時に敵を倒すと得られる経験値がかなりアップ | リーフベール | 1 | 自分へのケアル使用時、敵に攻撃されても確実にケアルを発動できる | オートロックマジック | 1 | ファイア、ブリザド、サンダー、マグネを使う時オートロックオン | ドロー | 3 | 近くに落ちているプライズを引き寄せる | プライズアップ | 4 | HP.MPプライズ、マニーがたくさん出る | ラックアップ | 5 | プライズボックスがたくさん出る | ファイアアップ | 3 | ファイア系で与えるダメージアップ | ブリザドアップ | 4 | ブリザド系で与えるダメージアップ | サンダーアップ | 5 | サンダー系で与えるダメージアップ | アイテムアップ | 2 | フィールドで回復アイテムを使った時、効果アップ | ダメージアスピル | 3 | ダメージを受けると、ダメージ量に応じてMP回復 | ディフェンダー | 3 | ピンチ時防御力アップ | ラストリーブ | 4 | 大きなダメージを受けてもHPが1だけ残る | コンボリーブ | 4 | コンボでダメージを受けてもHPが1だけ残る |